エゲツナク、ブットビタイ

無難に生きてきた。もっと自由に生きていいと知った。ぶっとんでみたい。ぶっとぶまでのリアルな軌跡。

コミュニケーションのオモシロサ

先日落語をみる機会がありまして、落語家の方が、「面白い」という言葉は「笑える面白さ」だけでなく、全部で6つの意味があるとおっしゃっていた。趣があるとか、興味深いとかいろんな意味。その方は、落語を「笑いの面白さ」だけではない「面白さ」を伝えて…

自由ってなんなんじゃろか

やっぱりこうして文字にして、思考回路をスッキリさせることでなんか次に進める気がしてる。進化深化。出して空いて生まれる。ぐるぐる循環。 不思議なもんですよ。「投稿」ってボタンを押した瞬間に「世に放たれた」感覚を得られて、ちゃんと外に出した感に…

なにかの試練なのかと考えさせられる誕生日

誕生日にインフルエンザC型にかかり、なかなか粋な始まりですが、四年前の誕生日にインフルエンザにかかったときはその歳はずいぶんとぶっ飛んだ変化がありましたものです。 今年もなにか、大きな変化があるかもしれないし、どのみち変化とチャレンジの一年…

2019年と35歳

年の変わり目には夜も明けないうちから伊勢神宮に初詣にいってまいりました。 初詣って混み合うし、人ごみあんまり好きじゃないんですけど(笑)。オモキチメンバーで行くのが修学旅行みたいで楽しかったなぁ。 そして1月は誕生日があって、35歳になる月です。…

不純だけど純粋な気づき

わたくしはこの世界の情報を感じるとるときに耳が難聴で弱い分、どうやら目をよく使います。 たとえば人混み歩くときとか街中歩いてて、めっちゃ目でいろんなモノを見るんです。危険察知のためにも。 その際は、美人好きなので目ざとく美人を見つけたりしま…

2018年と今とこれから

あと少しで年が変わることだし、よくある振り返りとかこれからのこととかをまとめがてら書いてみましょうか。 ■ 2018年 ■ 今年は相変わらずのチャレンジの一年。仕事面も恋愛面もこの一年でいろいろありました。物販事業の浮き沈みと立て直し恋愛面は実らず…

「気」を使いたい(単語として)

「余裕と気配り」のことからいろいろと気にまつわる表現が気になったのです。 なにかを感じたり湧いてきたりするのはたいていなにかと出会ったときが多いと思う。人といたり、人と会話をしたり、外に出かけたりしたときほどに新しいことに出会って刺激を受け…

わかっちゃいるけど、やめられない【妄想のこと】

妄想にとらわれがちなのって損だなって話ですよ。 うん、自分の話なんですけどね。だれにでも多少はあるのかな。 人間関係の中で存分にはかどってしまう妄想のドラマ。そこから変な思い込みや勘違いや誤解につながることもある。勝手な推測。都合のいい解釈…

人間関係のことで思ったこと。似た人もいるのかも知れないね。

テーマが二つ出てきた。ひとつは友達の定義ってなんぞやか。もう一つはワイの基本スタンスについて。 たぶん友達の定義って人によって違うと思っていて、かといって「何かをしたら友達」って線引きがあるわけでもない。いきなり結論だけど、定義なんてわかん…

いろんなパターンあるよねって話

自分自身のパターンを知ることって大事だなぁとつねづね思うのです。よいものももわるいものも。いろんなジャンルでいろんなパターンはあるはず。健康、仕事、お金、人間関係、恋愛とかとか。 ワイの場合の「失敗する」というか、うまくいかなくなる、痛い目…

妙な停滞感とそこからの脱出しそうだよの話

ここ2ヶ月近く感じていた停滞感。原因は「現状で『苦』じゃない」のと、次に進む方向や狙うモノを「決めて動く」をしていないからでした。 そもそも(自分の力で)お金を稼ぐという経験をしたかったのもあり、今やっている物販事業に取り組み始めたんよね。…

コミュニケーションベタって思ってる

常々コミュニケーションって苦手だなーって思うのです笑。あ、ちょっと長いけど読みやすいっていわれるので、読むの苦じゃないと思いますよ(*´-`) よく「何を考えているのかわからない」とか「たくちゃんの本音がわからない」とかわりと言われるんよね。相手…

人と比べちゃうラビリンスぐるぐる

去年フィリピンのカミギン島に2ヶ月滞在したとき体感したこと。あきらかに、モノがあふれて何でも手にはいる便利な日本よりも不便に感じることが多いはずなのに、現地の人って本当に幸せそうな豊かな笑顔にあふれてた。 モノがあれば豊かとは限らなくて「な…

「いま」の少し先のこと

人との会話や対話は楽しくて、その度にいろんなことが湧いてきて、想うことがいろいろでてくる。 自分らしさだとか、使命だとか、ごちゃごちゃと感じて考えても「ま、気にせずやってこ」ってのが最終的な着地点なんだけど、それに至る過程ってのがとても大切…

数字の話とかいろいろ

隠すわけでもわざわざ言うことでもないのでとくに言ってなかったのですが、今年に入ってから夜勤で軽作業の仕事をしています。昼夜逆転。理由は様々。接客業に疲れたのが大きいかな。夜のお仕事です笑初の夜勤で体力や生活リズムに不安もありながら、なんと…

いまの自分を見つめるのをやってみた

意図せず、ベトナム旅行からの体調不良で休みをもらい、10連休になってしまった。体を休めてゆっくりしていると、頭と心がぐるぐる動く動く。どんどん出してみよう。 久しぶりにシンプルマッピングでじゃんじゃん書き出してみたりして。好きな言葉とかも改め…

時には「てばなす」ことって大事

荷物がいっぱいだと、進むのも大変だし、そもそも進めなくなるし、つかれる。(精神的、物理的な)スペース、余白、余裕がないと新しいモノは入ってこないし、流れが滞って循環しなくなる。 あの人への想い、捨てられないモノ、抱えているモヤモヤ、たくさん…

人生ってゲームだ

ゲームとかで「スキルポイント」というの形でスキル(能力)に数字(労力)が割り振られ、今の自分のレベルだとMAXいくらなので、これを越えないようにスキルを組み合わせていくシステムがよくある。数字が少ないほど労力がかからないので得意ということ。 …

よくやる脳内の自分との会話~セルフコミュニケーション~

行動よりまず考えてしまう人なので、脳内の会話はあーだこーだと騒がしいです。そんなワイは動くときは、結構考え抜いて動いていることが多いのです。それが現実に現れた時、へんなこだわりに見えることもあるでしょうね。「ちゃんと考えた結果(のつもり)…

頼るの苦手だなーって話

なんでもかんでも自分でやるって人。けっこう多いと思う。要するに人に頼るのが苦手。迷惑じゃないかな。邪魔になっちゃ悪いな。自分でやったほうが早いしな。自分でなんとかできるしな。うん、ワイ自身がそうなんです。 何でも一人でできるとこまでやろうと…

「やればできる」という可能性に生きること

「可能性に生きる」ということ。なかなか踏み出せない、チャレンジできないということへの一つの解釈なのです。 これはアドラー心理学の「嫌われる勇気」に書いてあったかな。やらずにおいて、やればできる「かもしれない」という可能性のままにしておくとい…

余裕って大事って思った

最近はとにかく忙しい。まだまだ続く。1日40時間ぐらい欲しい。付き合い超悪い。ごめん。いろいろ集中して選ばざるを得ない。でも確実に着実に前に進んでる。 自分の中での「遊び」も作ってる、つもり。playではなくて、余裕とか余白のニュアンスの「遊び」…

2018年の展望

今年というか常にですが、「マイベストペース」で進みつつ、この「世界」で遊ぶ。とくに今年は「金と女」もとい経済と異性とのパートナーシップにより取り組んでいきたい。今やっている物販事業をより大きくしていく。うん、まずはこれで稼ぐ。同時進行でパ…

前世みてもらった

先日、大阪は心斎橋にある前世を見てくれるという前世喫茶「ローデストン」に行ってきました。前世を3つ前まで見てくれて、紙に名前を書いて渡したらお茶しながら盛り上がっている間に見てくださっていて、結果とか色々教えてくれます。 いわく、前世は魂の…

本能のままにわがままに〜振り返りと展望〜

今年を振り返ってみると去年にも増して変化変化の年です。めっちゃいろんなことやったわー。 変化しながらも、目指すところは変わりなく、いろいろ雑な形で想いが叶っていたり、なんだかんだ願いが叶っています。すごいな。うん、調子乗りますが、人生を生き…

「お金を稼ぐ」からいま感じているお金のこと

だれもが欲しいお金。だれもが悩むテーマ。でもなんとなくタブー感もある。僕なりに考えていることをつらつらと綴ります。心の豊かさとお金の豊かさとかね。ちょっと長いよ。 お金を稼ぐのはなんのため? お金を稼ぐという経験をするため。それを通して得ら…

「何考えてるかわからない」といわれる、その内側。こんな感じ。

よく「何を考えているのかわからない」と言われます。その原因は考えていること、感じていることを「表現する」ことをあんまりしないから。理由はなんとなく感じていて、いま思い浮かぶのはふたつくらい。 ひとつは、めっちゃ頭回転させて考えまくるので、そ…

「今、これ」をはっきりさせると結構心地よいよという話

「いまここ」って概念があると思うのですが、それに似たような言葉、「今はこれに集中するんだ」「今はこれをやりたいんだ」っていう「いまこれ」って言葉が気に入っています。 僕の「今これ」 派遣の仕事。生活を安定させて基盤をつくるため。物販事業。「…

気づいたかも。人生を変えるコツの一つ

あなたにたいして肯定的なものに出会うと、それを受けてうれしくなったり気持ちよかったりすることがあると思うんです。褒められたり、認められたり、受け入れられたり、愛されたり。 でもあなたにたいして否定的、批判的なもの(そう感じられるもの)に出会…

「うつくしさ」ってなんだろう

ある方に、主に写真を見てもらった時に、「たくちゃんは美しいものをとらえる目があるよ」といわれて以来、確かになーと「美しいもの」に想いを馳せることしばしば。写真は「こっちから見るといい。こっちにずれると微妙だな」とか思いながら撮ったりすると…