エゲツナク、ブットビタイ

無難に生きてきた。もっと自由に生きていいと知った。ぶっとんでみたい。ぶっとぶまでのリアルな軌跡。

時には「てばなす」ことって大事

荷物がいっぱいだと、進むのも大変だし、そもそも進めなくなるし、つかれる。(精神的、物理的な)スペース、余白、余裕がないと新しいモノは入ってこないし、流れが滞って循環しなくなる。

あの人への想い、捨てられないモノ、抱えているモヤモヤ、たくさんのやること。いわゆる断捨離なんだけと、「てばなす」ことでモヤモヤが晴れたり、つっかえが取れて心の中がスーッと通る感じになって流れ出すことって多々あるな、と思うのです。話す、離す、放す。選択と集中

好きな人へ想いを話すことで、心の中にあるモノが出せて、よりいい関係性になることもあった。たまってしまった使わないモノたちを手離すことで、身軽になったり、よりいいモノを手に入れられることもあった。やることがたくさんあって、少し制限したりしたら、大事にしたいことがちゃんと取り組めるようになることもあった。人付き合いを制限したり距離を置くことで、大事にしたい人を大事にできることもあった。

執着

居心地がいいから、慣れてるから、もったいないから、安心するから、大事にしたいから、うらやましいから、好きだから、頼まれたから、嫌われたくないから、と様々な理由で持ち続けてること。勇気はいるけど、エイヤっと手放すのも大事。そうしないと望むモノは入ってこないか、とても手に入りづらいと思う。軽やかに進めなくなってしまう。

執着しすぎるとなかなか手放せなくなるけれど、決して執着がだめなのではなく、もちろん手ばなさいことがだめなわけでもないです。モノ、コトを極めんとする執着の心。それは執念であり、強いこだわり。これは大事だなと思っています。あとはたとえば「男としてのプライド」みたいに持ち続けることが大事なモノもあるんだろうか。男たるもの!みたいな。あ、「武士道」の「武士たるもの」の方がカッコええか。

「手ばなす」の流れ

パッと手ばなしてスッと次のことが入ってくることもあれば、すぐに手ばなせないけど次のことが見えたりして徐々に入れ替わることもあるし、手ばなしてすぐにはなにも起きずにある時突然空いたスペースにボンッと入ってくることもある。

手放せば入ってくるのは恋愛でも仕事でもなんにおいてもそうだなって思います。恋愛と仕事ってわりと本質的に同じ部分も多いし、恋愛話の方が好きだしおもしろいので、そっち方面で話を進めよ。

手放すものって何だろうって考えると、「相手への想い」とか「相手への期待」かな。好きな気持ち、愛して欲しいという気持ち。「〜してほしい」は自分で自分にしてあげるのが第一で、その次に相手にしてあげるのがいいのではないかと思っています。

相手への思いを手放すってなると失恋の時でしょうな。失恋したときに次に向かうためには、相手への想いを手ばなしていきますが、「次の恋愛に向かいたい」って思ったその瞬間から手ばなすことは始まってると思います。ワイが大事にしているのは、失恋相手への感謝の心と次に向かうよっていう想い。「あなたのおかげでわたしはたくさんのものを受け取りました。ありがとう。そしてそれを大事にして、わたしは次に進みます。」っていう感じかなぁ。これは直接伝えてもいいけど、伝える必要は必ずしもないと思います。

あと、その時ってまだ好きな気持ちとかあってもいい。一度でも好きになったり、愛した気持ちがあると、そう簡単にはなくなることはないよ。スパッと断ち切った(つもり)になってても、ちゃんとそこを感謝と次への想いをもって向き合わないと変にくすぶってモヤモヤすると思う。「あなたのことは好きだけど、次に進みます」って感じかな。

よっぽどのことがない限り、「好き」という気持ちは完全になくなることはないと思っています。少なくともワイは。一度でも本気で好きだったり愛したからこそ、失恋した相手や別れた相手に「幸せであってほしい。」と、いつもそう願っているから。

手ばなしていくと次に意識が向いて進めるようになり、「いいな」って想える人が現れたりして、「好きだな」となっていく。意識が前に向いていないと、「いいな」っていう人にも気付きにくい。そして以前に持っていた人への想いは小さくなっていって、新しく入れ替わっていくイメージ。ワイは失恋の時は毎回だいたいそんな感じ。

まとめ的な

要は手ばなす宣言をしたら、スペースができて入ってくる。なかなか手放せない人には「入る余地がないなぁ」となってしまうので、そりゃなかなか入るもんも入ってこんですよ。過去に引きずられすぎず、とらわれず。でもちゃんとそこは向き合った上で、目の前にいる人にちゃんと向き合い大事にする。大事にできない、大事されない相手ならば一度手放すのも勇気。恋愛は相手ありきですから、お互いに大事にし合わないと。まずは自分を大事にすること。

恋愛のみならず、仕事とか持ってるモノとかやってるコトでも同じことかなって思います。ちゃんと見極め、ちゃんと向き合うことが大事。その上でときには手ばなし、ときにはそのまま大事にし続ける。

手ばなして流れを作り、流し、循環させていく。軽やかに。そしたらなんかいい感じ

うん。だいたいいつもこんな感じ。