エゲツナク、ブットビタイ

無難に生きてきた。もっと自由に生きていいと知った。ぶっとんでみたい。ぶっとぶまでのリアルな軌跡。

2019年と35歳

年の変わり目には夜も明けないうちから伊勢神宮に初詣にいってまいりました。

初詣って混み合うし、人ごみあんまり好きじゃないんですけど(笑)。オモキチメンバーで行くのが修学旅行みたいで楽しかったなぁ。

そして1月は誕生日があって、35歳になる月です。なんか節目。ワイにとっては1月って新しい年と歳の始まりで人生の過去現在未来に想いを馳せがちなのです。

◆ 抱負?的な? ◆

はい、2019年かつ35歳ですね。

昨年は調子に乗って地に足着いてなくて浮つきすぎました。ので今年は焦らず、地道に着実に地に足着けて地盤を固めてく。でもゆるゆると軽やかに。

あと、新しいモノを柔軟に受け入れていく。どうせいろんな変化とチャレンジをするから。それがまた楽しい。

いろいろなことについてつらつらと。

仕事。3月から夜勤をやめて昼の仕事に転職。経済の不安を軽く小さくする。

経済。稼ぐ。使う。大事にするけどケチらない。お金の流れをよく見る。

自分。自己観察。自分のパターンや癖を知る。心、身体、声、思考の状態に敏感になる。陰陽のリズム。感情の動き。

コミュニケーション。聞き方、聴き方、訊き方。相手を尊重し、よく観察する。誠心誠意、誠実に。発する声の状態に着目してみたい。遅速高低深浅。

人間関係。丁寧に。人に会う機会を増やす。出会い直しもしていきたいかも。いまの自分とあなたで。タイミング次第。

恋愛。人の縁を大事に。これも運と縁とタイミング。

健康。心身ともに強く。体を鍛える。リラックス。考えすぎるときは書き出す。いつもいい感じに保つ。

時間。仕事、事業、遊び、メリハリをつけて時間を大事にする。でも生き急がない。ゆるゆる。

住居。流れに身をまかせる。出るときゃ出る。居るからには楽しく過ごす。

旅。したい。海外国内。美味しいもの食べに行きたい。美しい風景とか見に行きたい。きれいな海で泳ごう。カメラをもっと使うか。

勉強。どんなことにおいても知った気にならない。自分はなにも知らないということをちゃんと知っておく。これは奥が深い。

未来。先のことはわからん。「こうしたい」という意図は持っとく。いまの積み重ね。

こんなもんかな。いろいろ考えすぎてますかね(笑)いつもこんな感じです。

人生の後半戦の40代に向けて、35歳からいろいろと変わっていくでしょう。たぶん。

◆ 生きるは実験 ◆

実験とは実際の体験。

最近ワイは人生でいろんな実験をしてるなと感じることがある。うーん、なんというか

地球って言う舞台の上で「みさわたく」の肉体を使っていろんな実際に体験をさせて、そこから得られる経験とか感情とか現実の動きを眺めている感じ。

「あー、こう動くとこうなるのね。」

「なるほど、この流れはパターンだな。」

「こうよりは、こうする方がいいのか。」

「こうしたらどうなるか、やってみよ。」

みたいな。ゲームでもやってるかのような。

やってることぜーんぶ実験。試してる。やってみんとわからんことばかりだし。だからいろんな体験をしたくて、いろんなことをやってる。

それは別に大きな成果を出すこととは限らなくて、「朝イチのコーヒー、今日は違う味にしてみよう。」「帰り道、今日はこの道にしてみよう。」みたいな、日常でもたくさん体験できることはあると思うのです。

いまこの瞬間の自分は常に最新の状態。いまの自分の頭、心、体の状態。そういう意味では、同じことをやってるようでいつも「初めて」をやってるはず。「初めて」感はわかりにくいけどね。

同じようなことの場合、その積み重ねがまたどう感じるのかは積み重ねるごとに違うだろうし、積み重ねるごとに気づくこともあるでしょうし、わからなくなっていくこともあるでしょう。人間関係なんてまさにそう。

いろんな体験があって、楽しいことはもちろん全部楽しいし、つらいこともその体験ができたことをのちのち楽しめる。もちろん最中はつらいよ。だとしても、どこかで「へへ…なかなかおもしれぇ体験できとるじゃねぇか…」とか思ってる。

あと自分では割とふつうだと思ってたけど、変わり者の集まりのオモキチの中でもどうやらワイは一番変わってるらしい。なんかうれしい(笑)

うんうん、こんなんだけどだいたいいつもなんかいい感じに生きております。

六根清浄!